okiraku flower

岩手県は盛岡の南隣に住む我が家の花たち
管理者ページ


| - | | - | -
ミニカトレア
JUGEMテーマ:趣味


最近はデジイチを持って歩くこともめったになくなったけど,家にいてもアイフォンでぱっととることが多くなりました
で,最近買ったのがアイフォン用のレンズキット

この写真はマクロレンズ装着して撮ってみました
 

望遠レンズはかなり良かったけど,マクロはどうでしょうかね〜?レンズ装着してない時との違いも撮って見ればよかったかな?
| ミニカトレア | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0)
ヤブカラシ(藪枯らし)
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今朝の岩手日報
いわての野草図鑑
に,掲載されていた
ヤブカラシ

のんの散歩の時によく見かける塀や垣根にはっているつる草ですが,藪を枯らすほど旺盛なのでヤブカラシと言うそうです
面白かったのは別名で,
貧乏かずら
その家を貧乏くさく見せるからなんだってDocomo_kao8

 
| その他 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0)
バラとか蜂とか
JUGEMテーマ:趣味
毎年小さな蜂の大群がやってきて,刺しはしないものの窓も開けられないほどだったのです
今年は思い切って蜂の駆除を依頼してみました
業者の方が来た時は,小雨交じりで蜂が1匹もいなく,それでも巣を見つけようとあちこちに蜂ジェットを吹きかけるも姿は現れず・・・
天気のいい日に出直しますと言ったもののそれからさっぱり来ませんでした
それなら絶対自分で見つけようと目を皿にして見張ること数日
きたーーーーーっつ!!!
見つけました
2階のベランダと底部分穴が開いたパネルを使ってるのですが,そこに入っていく蜂を発見
でもスプレーしても動きが無いのです
おかしいな〜と思い検索検索
ず〜〜っとマメコバチだと思ってた蜂はどうやらハキリバチではないのだろうかと自分なりに結論

そう言えば葉っぱや花びらが丸く切り取られてるし抱えて飛んでる蜂を見たこともあった
だとすると彼らは卵は産みつけるものの,いわゆる蜂の巣は作らないのではないかな
2〜3日飛んでる蜂に蜂ジェットを吹き付けていたら来なくなりました


それとバラ
去年買って植えたバラがいつまで待っても新しい葉も花も出てこないので一回り大きな鉢に植え替えたらやっと葉が動きだしさっき写真撮ったら花芽も発見
良かった〜〜


んで,もう一つバラ購入

ディスタント・ドラムズという中輪の四季咲きです
これも鉢で育てようと思います

久々にデジイチで撮りましたがやはりきれいですね
最近はもっぱらアイフォンばかり
久々すぎて使い方も忘れてました^^;
| バラ | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0)
花壇補修
JUGEMテーマ:趣味
前回の投稿の花壇の写真見ればわかると思いますが,木の枠がだいぶよれよれになったので,ブロックと交換しました

琵琶とバラともうひとつ(?)の3つを残して手前の四角いミニ花壇に移動
バラも刈り込み,琵琶の木も枯れた枝を切ってスッキリしました

そもそもこの花壇はかわいいお花を植えようと思って作ったのに,本当に小さかったミニバラを植え買えたらこんなに大きくなってしまったり,琵琶の種を数か所に植えてうまく根付いたらラッキーと思っていたらよりによってこの場所だけが成功だったので,こんな風な花壇になってしまいました
今の願いは琵琶の木に実がなることだけです
| その他 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマスローズ
JUGEMテーマ:趣味

久々に管理画面に入ったら,こんな表示が

前回のアップから292日もたっていましたorz
そしてもっと驚いたのは,ブログをやり始めてから11年になろうとしてること
長いことたちました^^;


我が家のクリスマスローズはバラと琵琶の真ん中に植えてあって,咲いてもなかなか目に入らなかったのです


思い立ってさっき植え替えてしまいました


時期的にどうなんだろうかと凄く疑問ですが,ダメもとです
Check
| クリスマスローズ | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/122PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
DRECOM RSS
トラックバックピープル
TRACKBACK PEOPLE
OTHERS
SPONSORED LINKS